2014年4月22日星期二

素早さはユナイテッドに見られなかった




「確かにスタッツを見ればユナイテッドがボールを支配していたのが分かるが、それに見合うプレーを見せたとは思わない。キレがなかったし、自陣でのパスが 目立ち、中盤からエヴァートンの守備の裏に出されたパスはなかった。エヴァートンが見せたような力強さと素早さはユナイテッドに見られなかったし、そうし たプレーは不安要素の一つだ。

 モイーズはこれまでアウェー戦で好記録を維持していたし、古巣のエヴァートンで結果を出したかっただろうから、敗北に失望しただろう。10日間の調整期間があったから選手たちは万全な状態で試合に臨むことができるはずだったが、それも見られなかった。

 モイーズは信頼している選手たちに裏切られたということを学んだだろう。彼はユナイテッドが4位以内に入れないという事実と成績不振を反省しなければな らない。軍資金を使って選手を補強する必要があるが、モイーズは来季開幕から好スタートを切らなければならない。そうするためにも、彼は自分がユナイテッ ドの監督であり、タイトルを争うという意志を示さなくてはならない」

 一方、BBCのマッチオブザデイの解説者2人は次のように評した。

――ダニー・マーフィ解説者(元リバプールMF/イングランド代表)

「ユナイテッドがボールを支配していたのは確かだが、狭いスペースでのプレーに固執し過ぎていた。マタ、ナニ、香川が中央のトップ下の位置に密集してプレーし、相手の4バックの裏に飛び出す選手がいなかったし、簡単に守られていた。

 サイドハーフの選手が中央でプレーする場合はサイドバックの押し上げがカギとなるが、それもなかった。5人の選手が中央に密集してボールを回す場面もあったが、エヴァートンにとってはマークが容易であり、ペナルティエリア内に侵入できなかった。

 その結果、前半ユナイテッドがゴール枠内に放ったシュートは一本に留まった。マタが中央でボールを持った時もサイドに展開する選択肢を選ばず中央でボールを回した」

2014年4月16日星期三

UAEで『武士道』や『葉隠』がバカ売れ!?

日本人同士が挨拶している姿を見ながら、あるときアラブ首長国連邦(UAE)人女子大生のラフマさんはこう言いました。

 「日本人は挨拶を欠かさないし挨拶が丁寧だから好きです。イスラームでも『挨拶をきちんとするように』と教えているんですよ」。小さい頃から見続けてきた日本のアニメで日本人の習慣を学んだラフマさんはこう続けます。

 「日本の学校では授業のはじまりと終わりに教師と生徒が挨拶を交わすのがいいですね。UAEでは授業の挨拶はないから。それに先生のことを尊敬していない人が多い。イスラームでは目上の人を敬うべきと教えているのに...」

 近年、アラブ諸国では武士を題材とした日本のアニメやドラマを見ている若者が多くいます。「武士の主君に対する忠誠心や、部下を命をかけて守る精神に魅かれる」と日本好きのUAE人は口を揃えてその魅力を語ってくれます。

 あるとき、「武士の道徳について教えてください」と男子の日本語クラスで頼まれ、私は新渡戸稲造の『武士道』を紹介したこともありました。ショッピング モールに店を構える紀伊國屋書店ドバイ店の店員さんは「武士道に関する本、特に『葉隠(はがくれ)』の英訳版が飛ぶように売れている」と話してくれまし た。 タオバオ

2014年4月7日星期一

ソフトバンクが2カ月ぶりに契約純増トップ

携帯電話大手3社が7日に発表した3月の携帯電話契約数によると、新規契約数から解約数を差し引いた純増減は、ソフトバンクが64万9500件で2カ月ぶ りにトップとなった。スマートフォンの米アップルの「iPhone(アイフォーン)」やシャープの「AQUOS PHONE Xx mini  303SH」が好調だったのに加え、春商戦での販売促進策が奏功した。2月に2カ月ぶりに首位に返り咲いたNTTドコモは51万5500件で2位、 KDDI(au)は49万4600件で3位だった。
電話番号を変えずに他社に乗り換えられる「番号ポータビリティー制度(MNP)」による転出入では、auが30カ月連続首位の5万2300件の転入超過を 記録し、ソフトバンクが4万6600件で続いた。ドコモだけが9万3800件の転出超過だった。ただ、ドコモはアイフォーン効果や学割など販促策の強化し たことで、前年同月の18万5100件の転出超過から約9万件改善している。taobao代行